2015年4月29日水曜日

帰りたくなってきた。違う意味で。

なんでこんな時間に日記書いてるかって言うと
教師が休んだから。

教師が休むことは結構ある
そうすると代替の教師がくるのだが、その授業はほとんど意味を成さない
代替教師はいままでの授業のやり方も知らないし、生徒の個性も知らないから
授業が進まない上に、お互い変に気を使って気疲れする。
また、たいてい授業が進まず雑談になるのだが、それも例によって恋愛トークOnlyなのである。
仮に政治の話ができる先生がきても、今の私の状態ではまともに話せそうにない・・・

そんなわけで代替教師のときは休む人が多い。
小生は今までは結構、代替教師のクラスでも出ていたのだが明らかにセフルスタディの方がはかどるので休むことにした。
休んでいる間は、シコシコとセルフスタディに励むのだが、例のテスト結果以来、どうも気力が失せた。
そんで日記なんかを書いている。
今でも最低4時間のセルフスタディはこなし続けているが、心のなかに在るネガティブな心が離れない。勉強しながらも「これだけやって、他の遊んでる人に比べて遥かに伸びないんじゃ意味ないんじゃないのか」みたいな思想が渦巻いて仕方がない。
実質、心理的影響が如実に具現化しているように思える。
なんか適当な事も喋れなくなった言葉が出てこなくなった。言葉が出る前に考えこむようになった。考えこむにしても、前はDUOの単語が度々でてきてはいたが、いまは「DUOに書いてあったような・・・」という引っ掛しか思い出せない段階に完全に逆戻りしている。



無論、考えたってしかたがないことである。
また、今までの人生の厄介事から比べれば、どうということはない。
このネガティブな心は、武士道でいうところの「恐怖」と同じく扱うべきものである。
すなわちそういう心が存在するのは仕方がないが、実利を得るためにその心を脇に置く
ということ。
じゃあ、淡々と続ければいいのかと言われれば、普通の人に対する答えはYESだろう。
しかしながら、私のような劣脳の持ち主に対する答えはNoなのではないかとおもう。

たとえば、英語の音読サイトの書き込みでこんな人がいる。
1ページリピーティングできるようになるのに丸一日かかる。本当にまじめに集中して、この本のやり方を信じてやってるのに丸一日かかってしまう。その日は疲弊して他に何もできない。つらすぎて頭がおかしくなりそう。

スマドラ関係を見ていても、子供の頃からの己の頭の悪さに辟易としている人がたくさんいる。
彼らの書き込みをみると非常に共感がもてる。大いに理解できる。


今の僕の見解では
僕みたいな馬鹿な人は、悩みを閉じ込めて我武者羅にやっても成果は(他の人と比べて)でないし、ストレスも貯まる。だから手法を研究して自分に合う方法(少しでもマシな方法※)を探しながらやったほうが、ストレスはたまりにくいと思う。いい方法が見つかるかどうかは別にして。

そんなわけで、例のテスト結果以来、早く帰りたいなぁと思う気持ちが強くなりました。
前まではまったくそんな気持ちもなかったし、雇用保険の問題がなければ1年ぐらいいてもいいかなという感覚だったのに。友達も微妙に増え、そっち方面では環境は良くなっているんだが、まぁ仕方ないね。原因は環境でなく脳みそだもんね。
最近は基本的な用語(例えばdevoteとかhusband)さえ出てこなくなりつつ在る致命的な脳みその持ち主の愚痴でした・・・


※少しでもマシな方法
 バカにとって「マシな方法」とは、普通の人より効率的に学べるようになる方法ではない。また普通の人が我々と同じ「少しでもマシな方法」をやった場合、彼らはグングン伸びていくが私らは底辺を這いつくばっている。少しでもマシと言う意味は、言い換えれば「少しは苦しみが少ない(ように幻覚できる)」という意味である。

0 件のコメント:

コメントを投稿