2015年4月27日月曜日

ビックリするぐらいダメな脳

昨日はジムへ行って、そのあとマッサージに行った。
今日は一人でジプニーに乗り、イヤフォンの予備を買いに行った。
ちなみに喪男で何が何でも結婚したい人は、フィリピンにくればなんとかなると思う。
店員とかに色々聞かれて、ジャパニーズ+独身+結婚適齢期(30-35)だとわかると
なにかとアピールしてくる女が結構いる。
もちろんその手の女は、なんというかそんな女で、とりわけ美人でもないし学もありそうにない。
面食いの私(英語ではチューサーとかピッキーとか言う)には無用である。
別にフィリピン人がダメってわけじゃない。
美人で理性的に話せて若いティーチャーなんか見ると「結婚してぇ」と思うこともあるが、やはり優良物件はすでに旦那持ち、そこいらへんはフィリピンも日本と同じなのである。


ジムでは他の学校に通っている人と仲良くなった。
学校でもほとんど同じ年令で、目的も同じトレーダーを目指しつつ社会人から脱線した人と仲良くなったので、とりあえずボッチではなくなった。
ボッチではないものの、混雑する昼時の食堂の場所取りには気苦労が絶えない。
何故か人が増え続け、食堂がギチギチなのだ。
これからさらにGWで人が増えると思われる。

更に不幸なことに、なんか学校のシステムが変わるらしく、やり手の教師で固めている私のスケジュールが崩れそうだ。色んな意味で学校選びに失敗したなと改めて思う。
学校選びについて、周りの人の話を聞くと、社会人と学生で明らかな差がある。
社会人は「次に留学する機会があれば違う学校にする」と言い、大学生は「おれまたここに来るわ」という。特に大学生は夏休みの短期留学や旅行で、またこの学校に来ることをすでに予定している連中もいる。このトコトン周りとつながりたがる体質にジェネレーションギャップとやらを感じずにはいられない。

話は変わるが
ジムで知り合った、他の学校に通う日本人に聞いたのだが、その学校は日本人と韓国人で半々を占めるものの、中国人と台湾人が少し居るらしい。私もチョンばかりの学校はゴメンだが、その他の国の人が多い学校にいけばよかったかなと思ってる。


さりとて、一番の問題はこの頭の悪さである。記憶力の悪さである。
本当に授業外で一日4時間は自習しているのにもかかわらず、遊びまわっている大学生は愚か、毎晩日本語で雑談しているノリの良いおっさん連中にも到底及ばないし、追いつく気配すらない。
本当にビックリする。
びっくりしているが、幼少の頃から自分の記憶力の悪さにさんざん苦しめられてきたので、なんとか自暴自棄にならずにいられる。
普通の人が私の頭の悪さになったら、自殺を考える連中も何割かは出てくるのではないかと思う。
特に暗記がモノを言う英語で全てのヒエラルキーが決まる、このような環境に置いては。



=======================================
勉強の方はDUO中心に切り替えて1月以上たった。
個人的には効果が出てきている気はする。
喋りたいけど単語が出てこない時「これDUOに乗ってたな」という引っ掛かりも多く、実際に口をついて出てくることもある。
留学先でやった自習で一番効果が在るのは、間違いなくDUOだ。
(ただし中学校の文法をやった後じゃないと意味が無い。特に留学前は中学校の文法を再優先に学ぶべきだという考えは変わらない)
そんなわけで、やっと一部のティーチャー※と、話したかった政治や宗教について少しは話せるようになって調子に乗り始めていたのだが、さっそくその自信が打ち砕かれたのです。

※以前描いたとおり、たいていのフィリピン人は恋愛トークにしか興味が無いので、宗教の話をできる人は相当限れます。ただその限られている人(フィリピン人はクリスチャン)に、なぜキリスト教は海外にまで出張って宗教を広めようとしたのか聞いたら、ちゃんと事実を知っていたことに驚きました。とにかく私的なことに興味ある0.5割の人と、それ以外の「いかにも南米人でござい」って人との差がすごいです。


月に一度、チェックテストみたいなのが在るんですが、先月より大幅にスコアダウン
たかがテストですが、心折れます
なにぜ一ヶ月の学習の効果が全くありませんでした!、て言われるようなもんだからね。
伸びを期待したスピーキングも微増だし、リスニングもトントンで伸びてない。その他はダメ。
全ての点数はともかく、スピーキングだけでも大きく改善されてれば心象が違ったんでしょうけどね。

もう一度書きますが、毎日4時間以上自習してこの結果!
しかもただ我武者羅に勉強するのではなく、勉強法も調べて工夫してこの結果!
授業が終わったら日本語でだべって、宿題だけこなして、なんの戦略もなく勉強らしきものをしている人たちに完敗し続けているのです。
すべからくは記憶力の悪さ、特に短期記憶力の悪さが原因ではないかと思っていますが、とにかくこの手のことには向かない脳みそなんだなってのがトコトンわかりました。

ほんと、どうしたもんかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿