2015年3月21日土曜日

色々工夫してますが・・・

今日は何事も無くジムとマッサージにいって終わった。
明日は同期に来た大学生の最後のウィークエンドなので朝っぱらから出かける予定なのだが・・・
なんだか知らないけど同期組じゃない人もたくさん来る設定になってるらしい。
ちょっと微妙な感じもするが、前に書いた、一番仲が良い子も来ることになったので、まぁ大丈夫だろうよ。

勉強については相変わらず苦戦中。
だけど、ティーチャーを変えた効果と、勉強の焦点を単語に写したことで多少効果が実感できるようになってきてはいる。

========================================

勉強について。

やはりAnkiは頼りになる。
人気ティーチャーに教えてもらった内容を打ち込んで覚える!
Ankiのお陰でかろうじて覚えている。
ので、授業中しつもんされても結構正解を答えられる。
大方の生徒が答えられないようで(遊び歩いているから復習しないので覚えない)
ソレらの人と比べて記憶力が良い人みたいにおもわれつつあるようだが、これは困ったことだ。
Ankiで復習してるから結構前に教わったことも覚えてるだけで、自頭は悪いので、変に勘違いされて授業のペースをアップされたりするととても困るのです。

あと、人気ティーチャーに教えてもらった、普段から使えそうなセンテンスをAnkiに打ち込んで覚えて使う。これも実施するとかなり喜ばれます。なのでやる気も出やすいです。


今後の自習については朗読は放っておいて、朝にDuoをやり、夜は人気ティーチャーに教わったことをAnkiすると言った風にすすめていくつもり。
その代わり授業はスピーキング中心でいく。
スピーキングは自習し難い分野だし、宿題もでないので、Duoに取り組んでいる小生にとってはちょうどよい。
あと、いろいろ調べた結果、スマホで瞬間英作文ができることがわかった。あと、Duoを音声付きで学習できるフラッシュカードアプリも発見した。もちろんすでに取り入れた。
ありがたいことだ。
と同時に、グーグルプレイに金を2000円ぐらい入れておいて良かったと今再ならがら思ってる。
PCよりスマホのほうが勉強においては便利になりつつあると言える。


今週は他の学生についてちょっと書いてみる。
以前から「暇な時間はロビーで喋ってるのに俺より喋れる」とかいたような人たちは、何度か留学したことのある人達のようだ。
大学生は単純に、それなりに勉強し続けているから小生より単語を知っている。
だけど文法は小生の方が知っている場合も結構見受けられる。
それから、勉強法を研究しているひとがかなり少ない。
比較的理系の学生は結構研究しているようだが(Ankiとかの話をするとたいてい通じる)
文系学生においては、Duoさえ知らない人もいる・・・
これは僕にとて驚きである。私費を費やしてまで英語を勉強しようとする人(たとえ趣味であっても)なら、少しは勉強法を調べたりするのがあたりまえだと思っていたのだが、等やら違うらしい。


とにかく他のいろんな学生をみていて、伸びるのは
十分に知識がある状態で留学に来た人
ということに尽きる。
留学は、すでにある知識を実践で使えるようにする訓練に特化しているといってよいと思う。

小生は中学の英語の勉強に取り組んでから来たのでまだ良かったが
社会人になって何もやらずに来たらかなりの無駄撃ちになるだろう。

次の日記では、初心者のティーチャーの選び方や授業の方針について書こうと思う。
明日は出かけるのでかけるかどうかはわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿