2015年3月15日日曜日

めずらしくいそがしい一日

土日といえば日がな一日引きこもって勉強している僕ですが
昨日に限っては忙しかった。

まず朝の勉強をして、朝食後にジムへ。
もどってきて大学生連中とセール中のSMモールってところで買い物。
学校へ戻ってきた後、予約していたマッサージを受けて
夜からは約束していた飲み会。

フィリピーナティーチャーは生徒と飲みまくる人と、ほとんどプライベートな付き合いを持たない人にはっきりと分かれている感じがする。そこら辺は日本と同じか。

飲みに来るフィリピーナは、日本の飲み屋にいるピーナそのまんま。
あんた明日から日本で働けるよってレベル。
だけど飲み会はもういいかな。
アルコールを入れると記憶力がにぶるらしいし。



日曜の今日はおとなしく勉強していたんですが、日記を書き始める時間がおそくなってしまったので日記は短めにします。

とりあえず勉強は絶賛苦戦中です。
年がら年中ロビーで日本語で喋ってる連中のほうが、俺より全然英語できるんだもん。
こちとら平日でも4時間ぐらい勉強してるのにまったく効果が感じられん。
遊び歩いてる大学生に追いつける気がしない。

あと、自分のとってるマンツーマンクラスで休みまくる先生がいるので、大幅にティーチャーチェンジを施した。
かなり人気のあるティーチャーを2人獲得することができたのだが、素晴らしいとしか言い様がない。いままでの授業がなんだったのかと思うレベル。
良いティーチャーに当たらなければマンツーマンだろうがグループレッスンだろうが時間と金の無駄。もっと早くに動いておくべきだったと思うと同時に、初めにあたったティーチャー(いわゆる初期メン)が微妙すぎることが再確認できた。
大学生が一斉に去る来月に、人気講師を総取りしようと思う。



========================================

来週にDUOと音源CDを、日本に変える大学生からゆずってもらえることになった。
残り二ヶ月ちょっとは、ひたすらDUOと朗読をやろうかなと思ってる。

具体的には・・・
朝の1時間半をDUOに充てる。
夕食後は宿題と音読パッケージ
という風に考えている。

だけどDUO一つに絞ってしまったほうが良いような気もする。


とりあえず今は音読パッケージをこなしつつ(2章目まで終わった)、スマホアプリの単語帳をやっている。スマホアプリの単語帳はなかなかすぐれものだと思う。やはり音声付きでさくさく勉強できるのはストレスがかからず便利。


とにかく感じることは、今までやってきた理系資格との差。
そして暗記ができない人間であることの苦痛。
ただここで何らかの暗記のコツを習得できれば、英語いがいでも後々役に立つのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿