2015年2月28日土曜日

格差を感じるコロンとアヤラモール  およびティーチャーチェンジ

大学生連中とコロンストリートというところに行ってきた。
明日かえる奴がいるので、おみやげの買い出しだ。
ちなみに若い連中は同期どうしで別れるときにプレゼントを渡しているらしい。
おそろしくめんどくさそう・・・
それと、ティーチャーにもプレゼントをする。
これは小生もせねばならないだろう。
準備のいい大学生は、日本からかさばらないものを持ってきていたが、小生は何も持ってきてない。なので自分もプレゼントに良さそうなものがあったら仕入れておこうと考えていた。

コロンストリートっていうと、露天がいっぱいあるイメージが浮かびそうだが
じっさいはビルがショッピングビルが立ち並んでいる。
その歩道沿いに露天もならんでいる。
たくさん物が売っているが、それほど高くないのがコロンストリート。
もちろんビルごとに商品価格に大きな差があるのだが、たいていモールより安い。
ぶらついていて扇風機をみつけたが、700ペソで日本製が売ってた。
こっちで買えばよかったと後悔した。

とりあえず自分はポロシャツを230ペソでゲットしておいた。
パチもんかもしれないが、安い。
ちなみにフィリピン人の身長は平均すると日本人より若干低いと思う。
だから服も合うサイズはたくさんある。
大学生連中はニューバランスの靴を物色していた。
今のはやりらしい。コンバースは古すぎるとのこと。

コロンで感じたのは、貧富の差
露天で物売りをしている子供、物乞いをしているばあさんもいる。
子供が売っているラスクみたいなお菓子は、一袋5ペソだ。
一方、スターバックスには基本的に金持ちしか入らない。
入り口に警備員が立っていて、内部は無線LANが通っている。
ラテ一杯250ペソぐらい。
タクシーで30分はしっても130ペソぐらいだから、比較するととてつもなく高額だ。
だけど店内はほぼ満席(やはり外国人が多い)

いいおみやげがなかったということで、アヤラモールというショッピングモールへ移動。
ここの中は、日本の高級ショッピングモールと変わらない。
というか日本より綺麗だし、規模もかなり大きい。
内部の公園には夜間照明と噴水で彩られている。
だけど物価は高い。日本と全く変わらない。
大学生も無事におみやげを手に入れ、小生も日本食コーナーにあったお茶漬けをプレゼント用に仕入れておいた。
最後に日本食レストランでとんかつを食ったのだが、糞うまい。
久々の日本食だから旨いのではなく、普通に旨い。
日本で出てきても、間違いなく旨いと思う。
味噌汁(これも旨い)とサラダがついて350ペソ。むちゃくちゃ高いというわけではない。
みんな「フィリピンにきてから一番うまかった」と言っていた。
アヤラモールでは結構日本人も見かけた。
定年退職してフィリピンのねーちゃんを侍らかしながら暮らしている人も少なくなさそうだ。


========================================

日記が長くなったので、勉強関係は短めに書く。

マンツーマン授業におけるティーチャーについて。
ティーチャーのレベルの差というのは当然ある。
頭の良さというより教え方のうまさの話だ。

それとは別に相性もある。
特に私のようなローレベルの生徒に教えられる先生は限られているように思える。
私が今週カットしたティーチャーなのだが、毎回
「スペリングミスが多い、グラマーの間違いが多い、書くのが遅い、発音が全く治ってない」
という先生がいた。こちらからすると「一朝一夕に治るわけねーじゃん」と思うのだが。
挙句の果て「Why difficult?]と不機嫌そうに言われたので、切ることにした。
この苦痛に耐えれば英語すぎるが上がるのなら別だが、耐えても効果がなさそうに思えることと
彼女の授業で一気に疲れてしまい、夜の自習に悪影響が出ている可能性があるためだ。
私が切ったティーチャーだって、たぶんハイレベルの生徒とだったら、楽しく雑談しながら授業をしているのだろう。超ハイレベル(日常会話ペラペラ)の生徒になると、いかに良い発音を指導してくれる先生を選ぶかが焦点になっているようだ。

教え方が旨いと思う先生にいろいろ相談したら
英語を教えるにはpatientが大事だと言われた。
英語教師には辛抱強さが必要だということだ。
で、そこら辺を心得ているある程度ベテランのティーチャーは教え方の幅も広く色々とアイディアを持っている。
私が朗読をしたいと言ったら、練習用のCNN教材を持ってきてくれた。
音読パッケージの内容と比べて格段に面白く、各記事も短いので助かる。
あとこちらから言い出してないのに瞬間英作文の代わりになるであろう練習も持ち出してきた。
絵をみて、10秒後に短いセンテンスで絵を説明するというもの。
むしろこれ、瞬間英作文(和訳作業)よりいいんでないの?

授業内容が変わったからといって英語スキルが急激に伸びるわけではないだろうが
多少光明が差してきたように思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿