2015年2月22日日曜日

フライトスケジュールの変更および、フィリピンでの授業の感想について

今日は少し大学生連中と話し込んでしまったので疲れた。
せっかく楽しみにしていたマッサージの日だったのに、人がいっぱいでマッサージを受けられなかった。
基本的に「リザヴェイション」って単語が出てきた時点で「あ、オワタ」って感じ。

あと、航空機の帰国日の変更を行ってきた。
なぜ変更が必要なのかというと、なぜかフィリピンは英語学習目的だと入国に手間取ることがあるらしい。なので休暇「ホリディorヴァケイション」という名目で入国する。
そうすると1月以上の滞在は、あまりに長すぎるホリディなので怪しまれて止められる可能性がある。
ので、一月で帰国するチケットをまずとって帰国日をフィリピンに点いてから変更するというのがおすすめの方法らしい。

で、肝心の変更方法。
電話でできるという話だったのだが、周りの話を聞くと
・電話でできなかった。
・電話でできるけど日本の事務所では対応してくれない
・電話で変更したけど実際には変わってなかった
などなど謎の噂が出てくる。ここの学生のほとんどは実際に空港に出向いて変更する人がほとんどらしい。
なので適当な大学生と一緒に行ってきた。人数が増えたほうがタクシー代が安いからね。
ジプニーっていう乗り物もあるんだけど・・・これについてもまた今度書きます。

小生はだいぶ先なので、最低限の手数料であっさり変えられたが
同行した大学生は来月帰国なのだが、すでにほとんどの便が満席でかなり苦戦していた。
無理やりねじ込むと5倍位の手数料を取られる。
しかたなく、授業を数日受けられなくなってしまうが、少し早めの平日に帰国することに決めたようだ。


========================================

日記文が長くなったので、今日のトピックは短めに。



もってきた教材について。

単語帳を無駄に数冊も持ってきてしまったのは後悔している。
その分ほかの本を持ってくればよかった。
特に学校のvocabularyのテキストがかなりいいので、なおさらだ。

文法本は分厚い成川本を1さつ持ってきた。
これは例文も豊富だし、説明も丁寧だし良かったと思う。
ただ、かなり細かい部分まで書いているので、こちらで覚える例文は簡単なものに限定するつもりである。とは言え、日本にいるうちに半分はAnkiにぶち込み済みである。

朗読本。昨日も描いたとおり「朗読パッケージ」1冊しかもってきてないのは痛恨だ。
せめて國弘教授の本も持ってきておけばよかった。

瞬間英作文。これについては一冊も持ってこなかった。痛恨である。
大外するテキストも、訓練方法もこれといって見当たらない。

英会話関係。これも一冊もなし。
ただこれは実用的な英会話を訓練してもらえば多少補えるかなと思う。




ついでに授業についても描いておく。

・グラマー  糞。日本語テキストのほうがよっぽどわかりやすい。良い点をあげるとすれば、日本語テキストでは撃ち漏らしているような細かいところまで指摘があることぐらい。もちろん僕のようなバカには不要だ。

・発音 まー口の運動にはなるかな。あと出てきたニューワールドを覚えるきっかけになるぐらい。でも口の運動も悪く無いと思ってる。

・リーディング リーディングといっても、音読で多少の発音を直され、ストーリーの要約を語らされるので英作文も入ってる。悪くないトレーニングだと思うけど特化したところがなく、これを続けて力をつけるにはかなりの時間がかかるように思える。

・ディクテーション 悪くない。聞き取り能力というより、理解している文法、覚えている単語じゃないと結局書けないので、そこら辺のチェックにはなる。

・ボキャブラリー いわゆる単語。こればかりは素晴らしいと思う。英語to英語でおぼえさせられるのでイメージで覚えざるを得ない点がすばらしい。予習した英語をその場で英語で説明するよう求められる。説明した後、その単語を使って例文を言うように求められる。数ページの単語が終わると、その単語が使われたストーリーが出てくる。これも英語で要約を言うようにもとめられる。
ちなみに単語の意味を悟っておくことと、ストーリーを読んで理解しておくことと、途中にある問題を説いておくことは宿題である。

こんな感じなので、イマイチな授業は他のものに切り替えていく。



今日の日記はこの辺で。
疲れたので寝ます。
平日はホント、ベッドに入ってスマホを眺めるのだけが趣味です。
それも5分もすると頭がクラクラするほど眠くなって落ちてしまいますが。
ちなみにスマホも一日中更新できない日もあります(_^_)
そんなの見てないで勉強しろってことなのでしょう( ゚д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿