2015年5月9日土曜日

つかれたし、早く帰りたい

相変わらずDUOに勤しみながら勉強を続けているハゲおっさんです。

今週もフィリピン人について少し書きます。
はっきり言ってほとんどのフィリピン人は人間として尊敬できません。
語学教師をやるような連中は、みんな大学まで出ているので学はありますし、大学へ行ける時点でそこそこお金持ちの家の出である場合が多いです。
頭というか記憶力も全体的に良くて、日本語の歌をそのまま覚えてしまいます。
日本語のフレーズを教えても、たいてい1回教えれば覚えてしまいます。(これは日本語の発音が容易であることも関係在ると思います)
しかし、学はあれど文化はない。
前にも書いたけど、有名な作家とか歌とか全然知らない。
グリーンスリーブスって言っても通じないし。
ホテルカリフォルニアも通じなかったのはびっくりした。
そこら辺の店で年がら年中かかってるじゃねーか、と思って携帯で聞かせたら
「あーこの歌は知ってる」
だって。
何が言いたいかって言うと、色んな物に対する興味が無い。全くない。
すなわち文化的な話が全くできない。
永遠に男と女の話をしてる。

だけど、ほんとに一部の人(たぶん5%ぐらい)はものすごくよく知っている。
特にキリシタンの悪事(奴隷狩りに利用したり、バチカンのグル共が男の子をファックしたり、金を集めたり、宗教を軍事利用したり)を知った上で信仰を持っている人はとても尊敬できる。
日本について詳しい人なんかは大久保利通まで知っていたりする。

というわけで、やっぱり僕はケセラセラ文化とは相容れない。


_______________________________________

勉強について

特に書くことない・・・

一応毎日DUOのシャドーイング2回は最低限してる。
効果は在るようなないような?
ほんとにこんだけしか書くこと無い。

あと、ジムのトレーナーにシゴカれたせいで筋肉痛が酷い。

そんなわけで、帰ったらどんな教材を試そうかとネットで物色したりしてます。
でも本業の資格に集中しなきゃいけないから、あんまり教材買ってもしょうがないんだよなー

0 件のコメント:

コメントを投稿