2017年12月2日土曜日

旅立ち、そして急いで到着

苫小牧港から夜に出立。
遠くに揺れる街の灯を眺めながら、ワインをやる。
サービスのオーケストラを見ながらチーズとワインをやる。
グテグテになったところでお茶をがぶ飲みして風呂に入る。
狭いがぬるくて長湯できる。
12時近くになって雑魚寝部屋(ドライバー専用)で寝る。
利用客が少なく、なかなかに快適であった。

以前、苫小牧から大洗行きのフェリーに乗ったときは
オーケストラもなかったし、風呂も暑かったし、ドライバー専用の部屋もなかった。
今回は寝場所が指定されていたが、大洗行きは「どこでもスキなところで寝ろ」的なかんじだった。
太平洋フェリーはなかなか高級なようだ。


朝10時。仙台着。天気予報は曇りだったはずだが、晴れていた。
車を下ろすまでに30分ほどかかり、いざ米沢へ。
此度は急ぐため、仙台付近は高速を利用。なぜ急ぐかと言えば、ネットプロバイダ業者から「今日の昼過ぎに工事すっぞ!」という電話があったためだ。すっかり失念していた。

高速を降り、峠道をビュンビュン飛ばすトラックの後に続いて新しい家路に急ぐ。
不動産屋で急いで鍵を受取り、役15分遅れで到着。
なんとかネットインフラを確保した。(とはいってもデスクトップPCが届くのは数日後だが・・・)
今日工事ができないとなると、次の工事の機会は数週間後になるとのことだったので、本当にギリギリだった。

その後、ちゃんとした説明を受けに不動産屋へ。
行く道中、余裕をもって周りを見回しながら運転してみると
うん、わるくない
そんな印象を持った。前に部屋を探しに来たときは、ゴミゴミした町でいやだなぁと思ったが、改めて見てみると山が近い。雪を被った山々が差し迫ったように四方を囲んでいる。北見と違い、しっかり朝から晩まで営業する見並ぶ大型店舗。高い位置にある太陽。
すこしだけ気分が明るくなった。

その後、引っ越しの挨拶用タオルを買いにイオンへ。
途中で見つけたリサイクル屋で中古のオイルヒーターをゲット。
定価で3万円超えのものが、1万2千円で売ってたので即買い。
もともとデロンギ製の下位機種を買おうと思っていたが、それよりかなり安く上位機種を手に入れることができた。

いま、パソコンを打ちながらオイルヒーターを稼働させているが、あんまり暖かくねーなこれ・・・ 確かに無音で空気も汚さないんだろうけどさ。
まぁ広すぎるリビングで使ってるし、カーテンも引いていない状態だし、仕方ないか。
ダメなら電気ファンヒーターを買うしか無いだろうなぁ。

明日は役所も開いていないし、荷物も届かないので、初出社の書類を揃えて部屋の配置をかんがえるぐらいかな。
あとは暇つぶしにネットカフェへ行ってVRとやらでも体験してみようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿